【2019年】社外エンジニア勉強会のご紹介
Happy ElementsカカリアスタジオAdvent Calendar 2019 の10日目の記事です。
はじめまして。
Happy Elements株式会社 カカリアスタジオの採用担当の松原と申します。
今回は、19年度に弊社エンジニアに登壇頂いた勉強会のご紹介させていただきます!
はじめに
担当業務がら社外の方々とお話する機会が多いのですが、
その中で良く感じていたのが、
『(業界内外問わず)まだまだ認知されていない!!』
特にエンジニアの方の割合が圧倒的に多い!!
(幸いなことにデザイナー職の方には、ある程度認知されている。)
この辺りを課題として感じておりましたので、
エンジニア系のサービスを展開している方々にお話し伺ったところ、
・「エンジニアさんは情報発信や勉強会に参加している企業を好む傾向にありますよ~」
・「業界外の方はゲーム業界がどういった技術使ってるのかわからないんですよね~」 など
色々とアドバイスを頂戴し、
【やはり少しずつでも情報発信してしかねば!】
なんて思っていたところ。。。
なんとっ!!
ちょうどエンジニアチームの方でも『社外発信していこう!!』という流れになり、
これはチャンスとばかりに、色々と登壇してもらいました。
(もちろん、これまでも色々なところで登壇してもらってましたが。)
これからも弊社を知ってもらう為、定期的に情報発信していけたらなぁ~ |ω・`)チラ
登壇イベント
Developers Boost KANSAI ~関西U30エンジニアの登竜門~
登壇内容
【タイトル:混沌(カオス)の渦に飛び込め】
参加者が30歳以下のエンジニアということで、技術的な側面よりも、登壇者自身がエンジニアとして
20代にどのような経験をして、そこから見えてきた課題に対し、どのように対応してきたのかを
若手のエンジニア向けに発表。
おまけとしてソシャゲのサーバ側の構成や+筋トレ・プロテインの話を。
懇親会では、意外と”飲んでるプロテイン”を聞きに来る方も。(エンジニアは筋トレ好き!?)
↑エンジニアが社内カフェスペースにてみんなで腕立て中
社内勉強会で、たまたま筋トレに関する話となったのでやっているだけです。
運動苦手な方もご安心ください。
サーバーサイドエンジニアオールスターズ in 関西!
登壇内容
【タイトル:5周年を迎えたメルクストーリアのサーバーサイドの話】
弊社パブリッシングタイトル『メルクストーリア』での実例として、
開発期間(9か月)・開発体制(エンジニア4名体制)と開発リソースが限られてたことから、
”速度を重視した開発”による技術的な負債について。
併せて、こういった負債にどのように対応していったのかについて発表。
弊社は少数精鋭での開発を行っている為、エンジニアの少なさに会場からはどよめきが。
「京都の技術/暮らし/はたらく」について考えるEngineer Meetup
登壇内容
【パネルディカッション:「技術/暮らし/はたらくにまつわる3つのギモン」】
京都での働き方について
・どんなエンジニアがいるのか?どんなコミュニティがあるのか?
・通勤環境は?可処分所得は東京と比べてどうか?QOLは上がる?
・給与水準は?どんなIT企業があるの?転職事情は?おいしいラーメン屋は?
など、各社のエンジニアがディカッション形式で登壇。
【タイトル:あんさんぶるスターズ!!で使われている技術】
弊社パブリッシングタイトル『あんさんぶるスターズ‼』の
クライアント・サーバ・インフラ側の使用技術について発表。
関西ゲーム勉強会
登壇内容
【AASをベースにしたアセットバンドルビルド基盤】
なぜAASではなく、独自ビルド基盤開発を選択したのかを、
検討に至った背景や・AASの調査結果からどういう選択肢があったのか。
また、その上でなぜ独自基盤としたのかを順を追って説明。
併せて、独自基盤開発によるメリットや今後の機能追加予定等を発表。
【GGLT early 2019】~ゲーム開発者の連発ライトニングトークイベント!~
登壇内容
【カジュアルゲームから始まるチーム開発】
過去のゲーム開発経験から、新規開発プロジェクト開発を進める上で感じたことや学びについて。
プロジェクトのフェーズ毎に活躍する人材のペルソナ・人材確保の重要性、併せて、開発スタート前に
必要な人材が揃っているか確認する方法として、弊社で実施した”短期間でのカジュアルゲーム開発”を
提案という形で発表。
【【GGLT late 2019】~ゲーム開発者の連発ライトニングトークイベント!~
登壇内容
【サーバーインフラのクラウド化について】
オンプレ環境のクラウド化について、様々な視点からパブリッククラウドを比較、
その上で、技術要件だけではなく弊社環境なども考慮し、最終的にどういった選択を
したのか発表。
最後に
今回の記事では記載しておりませんが、社内勉強会・朝活など、積極的にインプットの場を設けてます。
少数精鋭で開発を行っており個人の裁量が大きく、また職種問わず企画にも参加できる為、
ものづくりをしたい人にはとても良い環境です!
Happy Elements株式会社<カカリアスタジオ>では、
業界経験有無問わず、一緒に『熱狂的に愛されるコンテンツ』をつくっていただけるメンバーを大募集中です!
・熱意があり、よりものづくりができる環境を求めている方
・より自由なものづくりをしたいと考えている方
是非ご応募お待ちしております。
(詳しい内容については、採用サイトを御覧ください!)